外壁塗装会社との打ち合わせでどんな準備をしておけばよ い?
外壁塗装会社に相談すると、「まずは現地調査を行わせてください」という流れになるはずです。
そこで外壁の状態をチェックしてから、その場で見積書を作成してくれます。
見積書には細かく作業内容や使用される建材や部材などの名前も記載されています。
例えば足場組み立て費用等は依頼者の方から「これはやめてほしい」などと言うことはできません。
作業する上で欠かせないものなので、それらは省略することはできません。
一方、依頼者側の要望が通るのは塗料の種類です。
ただ、塗料の種類といってもそれぞれの塗料の名前や性質まで理解している人は少ないです。
その場合は「ウレタン塗料やシリコン塗料はありますか?」と聞くのが良いかと思います。
なぜなら、この2種類は値段的にも、耐久性的にも非常に優れた塗料だからです。
若干シリコン塗料の方が費用は高いですが、その分耐久性も優れているので再塗装してしまえば、10年以上は良い状態を保つことができます。
塗料の質だけで考えればフッ素や光触媒などもあるのですが、価格面でやや高いので、そのあたりは予算との兼ね合いで考えると良いかと思います。
それ以外には作業日程や作業時の生活での注意点なども質問しておくと良いでしょう。
基本的に作業している時も通常通り生活ができますが、多少物音が発生することもあるので、そのあたりは十分理解しておきましょう。
TOPICS