新着情報

外壁塗装は季節を意識して塗り替えタイミングを検討するのもおすすめ!

外壁塗装は外壁に損傷が見られたり、劣化が見られるタイミングで行うのが望ましいです。
ただ、それほど緊急性を要していないということでしたら、季節を考慮して塗装するのもお勧めです。

一番向いていないのは梅雨時期。
湿気が高く、雨の量も多いので塗装が乾きません。
雨が降る可能性が高い日、もしくは湿度が高い日は塗装が出来ません。

そして工期が伸びてしまうとその分費用を請求されてしまうこともあるので注意が必要です。
できるだけ梅雨時期は避けた方が良いでしょう。

逆にお勧めの時期は秋。
気温もちょうど良く、塗料の変色が起きにくいです。それでいて湿度が低く、太陽光もあるので塗料も乾きやすいです。

塗り替えるのにベストなタイミングといえるでしょう。

冬場は木材が収縮し、歪みを生じやすい時期でもあります。

亀裂などが発生してしまうリスクを考えると温度が低い日もお勧めできません。

他には春や夏の塗装も可能ですが、春は春一番などが起きやすい、夏は太陽光が非常に強いといったデメリットもありますので、やはり一番のお勧めは秋から冬の頭にかけてです。

あとは天気予報を日々チェックして、湿度や気温もちょうど良い日に依頼するようにしましょう。

そして正確な技術を要する塗装工にお願いするようにしましょう。

お問い合わせはこちらから

 

TOPICS